SSブログ

オレは麦についてあまりにも無知すぎる

さてさてあっという間に終わってしまった夏休みなのであるが、なんと言っても夏といえば麦茶なのである。って、こんな文体だっけか、このページ?久しぶりの更新過ぎてどんな感じで文書いていたか忘れてしまったな。まぁいいか。

この夏休みの間、ひたすら麦茶ばかりを飲みつづけたので、おそらくは10リットルは一週間で消費したのではないだろうかと思われるのだが、それにしても全く飽きることの無いこの味。まさに麦茶とは奪うでも与えるでもなく、気が付けばそこにあるもの。ってなんだっけ。ミスチルか。

もうそんなに麦茶が好きなら、麦茶さんちの子供になっておしまい。なんてしかられたりもするのですが(脳内で)、麦茶さんちの家族には他にも麦酒さんやら麦飯さんなんかもいるわけで、それはそれでまんざらでもないなぁなんて思ってしまう今日この頃だったりするのである。

って、ここで冷静に考えてみると、麦茶は六条大麦あたりで作られているような話を聞いたことがあるけども、ビールとか麦飯とかは何麦さんから作られているんだろうか。そもそも麦飯の意味がわかんない。麦と米を一緒に炊けば麦飯になるんですかね。あのよくみるとちょっと大きくて、真ん中に筋が入っているのが麦ってことでいいんですかね。で、これは小麦ちゃんですか大麦さんですか。ライ麦さんってのもいるんでしたっけ。パックランドで捕まえて。

まぁ、なんか大きい気がするので大麦でいいんですかね。ビールは何麦からできているの?これも大麦?大麦ばっかりだな。小麦ちゃんはなにやっているの?パンとかは小麦か。小麦粉とか言うもんな。大麦粉ってのは無いのか。

なんか麦好き好きっ!ムギムギっ!とか言っているわりにはあまりに麦について無知すぎるな。これじゃムチムチじゃないか。おお、なんかいやらしい響き。いやらしいか?そもそもそのダジャレがどうなんだという話だ。ダジャレじゃないんじゃないかという話だ。いいのかそれで。

ライ麦さんはなにやっているんだろうか。畑のイメージしかないなぁ。パンとかになるらしいけども、あんまり印象ないね。ライ麦茶。う~ん、なんか純和風代表の麦茶っぽくないしな。

あとこの前、30歳にして初めて知ったんだけども、世の中には麦味噌ってのがあるらしい。九州あたりではそれなりにメジャーな味噌らしい。味噌meets麦なのか。これまた原理がわからない。まぁ、普通の味噌ですらよくわかってないけども。麹が麦麹だったら麦味噌になるのか。なるほどー。いや全然わかってませんすいません。

まぁ、いいや。麦味噌ラーメンってのを食ったのですが、まぁ普通の味噌ラーメンと変わらなかったなぁ。安いならこっちでいいと思うけど、そうでもないのならなんなんだろうねとか思ったり。

うん。麦の世界一つ取ってみても世の中は不思議であふれているな。私が無知なだけですか。そうですか。しかしまぁ美味しいは正義ってことでいいんじゃないでしょうか。麦茶ちょうおいしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。