SSブログ

So-net blogの歩き方?

やあやあkobですよ。寝違えたらしく昨日から背中から首にかけて痛くてたまりません。マッサージでも行こうかなぁ。

さて、So-net Blogに移ってきてもう3週間くらい経ちました。まずわかったことはコメントとトラックバックのスパムがウザイことです。ある程度NGワードにして防いでいますが、次から次へと手を変え品を変え、ウザイことこの上ないです。コメント・トラックバックを受け付けなくしてもいいんだけども、なんか味気ないしなぁ。なんかいいNG指定の方法を知っている人がいたら教えてください。

一応、更新するとソネットの新作リストみたいなのに乗って、そこからきてくださる人もいなくはないのですが、想像以上にそのリストの更新が早いというか、ソネット使っている人多いのなという印象。3分くらいで3ページ目くらいまで落ちちゃうし。これだと新規のお客様を得るのは難しいなぁ。

So-net blog特有の機能といったらログインしているユーザ同士で「nice!」と評価できるところでしょうか。あれって例えば他の誰かを評価すると、しばらくその人のトップページにて「nice!と思った人」として、リンクが貼られる状態になるみたいですね。まぁ、交流の手段としてはいいのかなと思うわけです。まぁ、この場合交流=宣伝みたいになってしまうわけなのですが。

だからといって、無闇矢鱈にnice!押してもそれこそスパムと変わらないわけですよ。宣伝ウゼーと思われるわけです。そこが難しいというか、別に難しく思う必要はなく、山っ気なく思ったとおりに押せばいいんでしょうけども躊躇してしまうところであります。

そもそもこういう人を素直に評価するのってそんなに得意じゃないんだよなぁ。日記猿人、才人の投票ボタンだってそんなに押したことなかったし。なんかかっこつけて押さないんだよね。あと、あんまり文中リンク(今でいうトラックバックなんだろうな)してあれこれいうこともなかったし。だからこの「nice!」も同じになっちゃいそうな予感もあるわけで。

ただ、世の中って誉められて嬉しくない人っていないと思いますし、人を誉めたところで自分が損になることってそんなにないはずなんですよね。だから、ヘンなこだわりをもたずにそういうボタンも押せるような人間になれるといいねと思ったりもするわけです。

とりあえず他の人のblog読むところからはじめますかねぇ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

あーちん

はじめまして~。「Blog」カテゴリーの一覧を見てて辿り着きました。
nice!は、アフェリ(Yahooが多いみたい)ブログを作っている人たちがn滅多矢鱈に押したりしてアクセス数を増やそうとしてたりするので、結構ウザったかったりします。
でも、自分の興味のある記事にアクセスして、nice!を押してる他の人の所に遊びに行ったりして交流できるって、結構いいと思ってます。
「nice!と思った人」の人数が増えるのも嬉しいですし。
ではお邪魔しました~!
by あーちん (2006-06-02 16:41) 

kob

こんにちは。コメントありがとうございます。やっぱり宣伝で押す人多いんですね。そんなに儲かるんですかねぇ。
今回は刺激的なタイトルにしたので結構人に来てもらえましたが、いろいろと工夫は必要みたいですね。あんまり欲出さずに頑張ってみようかと思います。ではでは。
by kob (2006-06-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。