SSブログ

正月くらい更新しますよ

やあやあ。正月くらいは更新しないとね。

正月の挨拶といえば「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」に他ならないわけですが、最近は特に略して「あけおめことよろ」なんて表記をよく見かけたりします。

この「あけおめことよろ」もここ2、3年で急に流行りだした感がありますが、私の記憶では初めてこのフレーズを聞いたのは10年以上も前なんだよなぁ。初めてメールを使い始めた時に、当時のインターネッツの師匠みたいな人にメール出したときにそう返ってきたことがあって、ちょっとしたカルチャーショックを受けたもんでした。

そう思うとそれ以上前から使っていた人ってのもいるわけで、なんか最近の「あけおめことよろ」ブームってのもなんか今更というか、遅いなぁとか思ったりするわけですよ。当然、そう思っちゃっているからには自分も使えないしね。

そういうわけでも新年の挨拶にあたり、使い古されていない、かつわかりやすい斬新な表現とかないかなぁとか思ったりもしますけども、なかなか見つからないというか考えている途中で飽きてしまうので、なんだかんだで古めかしく「明けましておめでとうございます」って言っておくのが無難なんだろうなぁと思っております。

こういう表現に先鋭的なはずの人気ブログとか見ても、これといった表現ないしねぇ。結構いろいろ考えている人いるんだけどねぇ。

まぁ、そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。次の更新は来年かもよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。